白髪岳


2019年6月23日(日) 白髪岳

 2、3日前までは雨予報で、当日の朝も曇り空。途中で雨が降ることも覚悟で出発。しかし雨も降らず、心地よい風が吹く中で汗はかきましたが、岩場歩きも面白くて楽しい山行でした。
 関西百名山の一つ丹波富士といわれる白髪岳。古市駅から白髪岳・松尾山分岐を通って歩くこと約1時間、やっと登山口へ。登り始めから急登が続きます。頂上の手前で岩場が現れましたが、ロープや鎖が付いているので安心して登ることができます。
 岩場を過ぎると白髪岳頂上。ササユリが1輪ひっそり咲いていました。ここで昼食休憩。
 その後松尾山(しょうびさん)に向かう道も急な下りがあります。松尾山は酒井城跡。松尾山から篠山口へ下りる道も2つありますが結果的には大沢ロマンの森(松尾山~音羽山~P508火とぼし山・佐幾山城址~P422大沢城址~P325禄庄城址~八幡神社)中世の山城跡を結ぶコースを歩くことになりました。5つのピークがあり、アップダウンを繰り返して下山しました。
こんなに出城が多くて歴史のある道だとは思っていませんでした。
来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の明智光秀ゆかりの地だそうです。M.Y

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して記載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL