高代寺山


2018年10月7日(日) 高代寺山(能勢)

能勢電鉄妙見口駅~高代寺山~黒川ダリヤ園~バスで妙見口駅

まず妙見山の南西に位置する高代寺山に登りました。滲み出てくる汗を感じながら高代寺への参道を登っていくと、丁石や六地蔵が並んでいました。歩き始めて1時間ちょっとで高代寺山頂に到着。
根こそぎ倒れた竹をくぐり抜けて高代寺へ下りていきました。高代寺では飼育している熊が檻の中を歩きまわっていました。このツキノワグマ(オス8歳)は真っ黒で、イノシシを2回りほど太らせた大きさ、これを山中で熊だと即座に認識するのは難しいだろうと思いました。
下山途中に寄った吉川八幡神社は秋祭りで賑わっていました。黒川の里山を散策しながらダリヤ園に入りました。紅、ピンク、白、黄色と色鮮やかで花火やポンポンなどいろいろな花形をした400種、1100株のダリアが咲き競っていました。
report Y.T

HP更新担当(H.Ikezoe)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL