夜叉ヶ池


2018年7月22日(日) 夜叉ヶ池(青年部体験山行)

福井県の岐阜県の県境、標高1,100mにあり、古来より水が涸れたことがないと言われる神秘的な池、夜叉ヶ池に行きました。福井県、岐阜県の両方から登るルートがありますが、今回は揖斐川町坂内の登山口駐車場から登りました。
本例会は体験山行を兼ねており、3名の方にご参加いただきました。

天気は快晴に近い晴れ、気温はかなり高く、時折吹く風がとても気持ちよく感じます。斜面に沿うように伸びる道を、アップダウンを繰り返しながら徐々に登っていきます。急登り、枝沢での小さな渡渉、木の根や岩が露出した場所など、路面の状態は次々に変化し、短いながら歩いて楽しいコースです。また、コースからは時折遠くの山々が見え、心も晴れやかな気持ちになります。
夜叉ヶ池まであと少しとなったところで、岩場が始まります。岩場が初めての方も多く、苦労している方もいましたが、その分、夜叉ヶ池を見た時の感動はひとしおでした。

往復で約7キロでしたが、様々な魅力が凝縮されており、とても良いコースでした。体験山行に参加した3人の方にも喜んでいただけたと思います。

※下山後、先輩から美味しいスイカをふるまっていただきました。ごちそうさまでした。
                                                    report:Mr.Taka.Hiro.

gpxトラックデータ(zipを解凍してください) 
                   

写真(その1)

写真(その2)

写真(その3)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL