頭巾山

2017年4月23日 頭巾山

京都府と福井県の境にある頭巾山(871m)に6名が車2台に分乗、JR二条駅から綾部市故屋岡町古和木の行谷林道の奥地までたどり着きました。山頂からの下山途中で、2名が福井県側に下るというハプニングがありました。
 9:30に行動を開始。林道の途中から山腹に上がっていく組と、谷を詰めていく組とに分かれた。稜線に上がってから合流する段取りであったが、山腹からの組は山頂の位置を取り違え、谷側からの組と稜線では会えず急ぎ山頂へ向かった。谷側の組は一足早く車のところに戻りました。
 山頂はお祭りでした。山腹からの組は、昼食をとって雨の神様のお札をいただいて下山途中、2名が誤って福井県側に下りました。携帯がかかりにくい山域で心配しましたが、地元のご協力を得て無事が確認され、16:40にLは現地を離れました。
 今回の例会は、2名が一時不明になったり、山頂の位置を取り違えるなど、Lとして他にも反省すべき点が多々ありました。今後の活動に生かしていきたいと思っています。
 なおお祭りは、会報には翌日の24日とお伝えしましたが、伝えた方の間違いで23日でした。  Mr. Kino Shige