北六甲 鎌倉峡・百丈岩 例会


2016年12月17日 六甲 鎌倉峡・百丈岩例会

気温は低いものの穏やかな天候に恵まれて渓谷歩きと岩展望を楽しむことができました。
鎌倉峡は上流にゴルフ場や住宅地があるため水質自体は良くありませんが、足元に渓谷美を覗きながらの渓谷歩きは通常の山歩きと一味違います。見た目以上に滑る岩に少々手こずりながらもロープや鎖を頼りに上手にこなしてました。岩尾根歩きとは勝手が違う水際歩きに「ハラハラドキドキとする」との声も聞かれましたが鎌倉峡通過後「面白かった」との感想にLは一安心。
百丈岩では、クライミングの現場を直に接してもらいました。そして一般路の岩稜を詰めて60mの岸壁の上に立ち爽快な景色を堪能しました。やっぱり岩のある風景は良いですね。
 さて帰りは静ヶ池を経由して道場駅に向かいますが 新名神高速の工事現場を突っ切るコースを選択。ちょっと強引でしたが工事関係者の配慮により無事道場駅に到着し例会を終了しました。
また、今回は例会初参加となるYさんを迎え新旧メンバーでの例会となりました。新人Yさんの山憧れに応えられるよう頑張りたいものです。     


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL