逢坂山 納山会 ミニ例会


2016年12月11日 逢坂山 納山会 ミニ例会

朝の山科駅の人の流れが多い中を、SL先頭にJRの下を潜って、駅の北側に出て、東へ。疎水沿いの小道は残り紅葉が鮮やな色合いで迎えてくれた。コンビニ駐車場で小休止のあと、小関越と藤尾への分岐を右にとり、ひと登りで、小関越に着く。小関地蔵さまにも年末のご挨拶をして、逢坂山への登りにかかる。
落ち葉が積もって、足元が滑りやすいので、急な登りを慎重に登り、琵琶湖の見張らし台で一服。少し進んで、三等三角点逢坂山(点名神出)325mにタッチ。少し下って、左折し、山腹を巻いて長等公園への道を見送って長安寺へと下る。ここも紅葉の良い所だが、見頃は過ぎて、住職さん(?)も掃除がたいへんとのこと。踏切に下ってOさんは受付のため、先行され、次に、JR大津駅で3名の方が帰られ、14名が、なぎさ公園から会場に向かった。小雨がパラついたが、じきに止んだ。琵琶湖の向こうの比良連峰の山頂付近は白く雪化粧していた。昨夜からのテントパーテイは新雪に感激だっただろうな、、、、など、考えているうちに、会場に到着。解散。ちょうど良い道のりで、お風呂にもゆっくり入れた様で揃って、納山会へと。お疲れ様でした。 (Ms. Ue)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL